トップ  > 思い色々  > 幾つになっても、新人は新人
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

幾つになっても、新人は新人

ごきげんよう

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザーの鎌田です。

昨日までの福岡は、頬に桜色の空気が流れていく気がしましたが、
今日は、どんより冬空に戻っています。

皆さま、いかがお過ごしですか?


さて、さて、世間一般の新人入職時期は4月ですが、
新人が入る前に職場の人事異動を1月から始めるところも珍しくありません。

 

今日のお話は、私のお取引先の一つの法人での出来事です。

セキュリティの関係で、入館する際には、警備の方へ自分の氏名と目的と担当者の報告&記帳があります。

今日の警備のお父さんは、いつものお父さんと違って、シルバー新人だったらしくて、とても緊張していたのか、対応もぎこちなく、更に日本語が通じない。
とても笑わせてくださった警備のお父さんの対応が下記から

 

私:産業カウンセラーの鎌田です

警備のお父さん:はい、はまだ様ですね。

私:鎌田です。

警備のお父さん:はまだ様ですね?

私:かきくけこのかまだです。

警備のお父さん:あ、鎌田さまですね。どちらに御用ですか?

私:総務の山本(仮名)主査が担当で本日カウンセリング業務で伺いました。

警備のお父さん:(内線番号表を見ながら)
はい、総務の山田主査ですね。
山田、山田、、、、、
あれ?いないなぁ〜。

私:(あれ?もしかして、名前を合体させた??)
いえいえ、山本(仮名)主査ですよ(爆笑)

警備のお父さん:はい、そうですよね。
えーっと、総務 山田主査

私:。。。。。。。。(だから、山田さんって誰やねん!? 爆笑)

 

流石に、側にいた、いつもの警備のお父さんが見かねて。

「先生、すみません。
総務の山本(仮名)主査ですね。
お待ちください。」
と、慌てて口を挟んで対応してくださいました。

 

警備のお父さんには悪いけれど、ぎこちない緊張感満載の対応だけでも、妙に笑えたのに、更に私と担当者の名前を合体させるとはおもわず、めっちゃ笑いが止まりませんでした。

きっと、この方は、ふなっしーとネバーるくんが一度に来たら、間違いなく「ねばっしー」と言ってくれるに違いない!!

何度思い出しても、めちゃめっちゃ笑いが止まらない出来事でした。

 

 

 

フェイスブックは、 http://www.facebook.com/kamatachiho
 

 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~