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5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

営業力が向上する3つの大事なこと

営業力が向上する3つの大事なこと

働く会社が好きであること
売っている商品が好きであること
お客様が喜ぶことが好きであること

この3つは、すべてにおいて信頼関係が成り立っていないと難しいけど、
この3つがそろうと、自分がその仕事をしていることに誇りを持てる

どれも欠けてはいけないし、
どれにも優先順位をつけてはいけないと私は思う

自分が売る商品が、人の役に立ち、喜んでもらえる手ごたえこそが、すべてにおいて継続になる秘訣でもある。

反面、バランスが取れていないと、全くおもしろくなくなる。
また、人はやらされている感がある限り、抵抗が発生するため、通常のスピードより遅く成長するか、全く成長しない。

バランスがとれると、思ってもいないスピードで全てが動く。
もちろん、追いつかないところに弊害が出てくるので、クレームも沢山出てくることだと思う。

これも、営業の本質が機能をしていたら、3つの大事なことに対して誠心誠意の対応を行う事で、営業は自ら学び、顧客はリピーターに変わり、丸く収まるようになる。

そして、最後に、人は、
皆と一緒が良いタイプ
個別対応が良いタイプ
どちらでもいいタイプ
がいるという事の理解が必要

経営者が、個別対応を好きなタイプは、個性が強いメンバーがあつまり、皆と一緒がいいという対応を好むタイプは、秀でるメンバーがいなくなる。
どちらでもいいという対応を好むタイプは、派閥ができる。
そういった個性のある企業が出来上がる。

結局、経営者や管理職次第で、すべての部署に色が変わるのも、いつも面白いと感じる。

皆さんが働いている会社はどうだろうか?


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