ごきげんよう。
変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザーの鎌田です。
天神のど真ん中、中央郵便局前に柿木があります。
鳥にも食べられることなく、赤く色づいている柿。
どれくらいの人が気づいているんだろうかと思いますが、
排気をたくさん浴びているため、食べるのにはちょっとチャレンジ精神が必要です。
さて、今日は心のブレーキのお話を少し。
人は誰しも、気が付かないうちに
自分自身が、自ら進んで
こうするべきだ。それが常識なんだという「呪縛」
それはやってはいけないんだという「禁止」
何かがないからできないんだという「制限」
をかけています。
こうなったとき、何がその気持ちにブレーキをかけているのでしょうか?
そして、相手は自分とは違うはずなのに、
自分がそうなったから、相手もそうなるかもしれないという心配から
何かしらの「問題」が起こる前に、
自分とは違う誰かに対しても
その経験を呪縛や禁止や制限を、さも一般論のようにして、相手に押し付けてしまいます。
ですが、その心のブレーキって、
本当に自分が経験したことによるものでしょうか?
なぜなら、すべてとは言いませんが、
親や近しい人の価値観であって、自分の価値観ではない場合が意外と多くあるからです。
みなさんも、たまには
自分が当たり前に思っている心のブレーキに疑問を持つ時間を作ってはいかがでしょうか?
そんな時、私のようなカウンセラーがいるということを思い出してくださいませ。
きっと、そんな気が付かない疑問に対して、突っ込みをいれると思います♪
さて、今日はここまで。
では、みなさんにとって今日も一日よい日でありますように。
ごきげんよう、さようなら。