トップ  > コンサル情報  > 美容室の創業支援コンサルティング 七五三編
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

美容室の創業支援コンサルティング 七五三編


変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
福岡市のChi-ho's studio 鎌田千穂です。

金木犀の香りが何処からか漂ってくる季節になりました。
今日のブログは、クローズ内容が多い私の業務改善と人材育成のコンサルティングのお仕事の中で、唯一オープンにできるお取引先のことを書こうかなと。

2016年12月から1年半ほどのお付き合い。
お店の経営は、美容師だけの技術ではできません。
お店を開業すれば、人を雇う事も想定する為、労働基準等の労務や法務、接客の仕方だけでなく、顧客を絞った方法や拡散の仕方などの宣伝広報、費用対効果の考え方や統計分析の仕方、数字の味方なども含めて自分で管理をしていく必要があります。

 

いまは、経営者が行う事務や分析統計の仕方をExcelに起こしてご自分で把握しながら予約の調整を計画的にされ、安定した売上げと増収につながり、毎月新規のお客様を獲得されています。

でも、それだけでは終わりません。
今度は、次のステップにステージアップです。
何故なら、経営は良質な情報とスピードが要だからです。
それでなくても美容室はあちらこちらにできているのですから、差別化だって必要です。

 

その為、他店美容業界の残念なところや通年通したフライヤーから客離れを起こす事実などを含め、多くの事例検証をおこない、自分のお店のコンセプトと合致したイベント企画の考え方やお店の年間計画を立ててもらうことなど、1年半をかけて、コンサル内容がグレードアップしています。


いずれは、毎月2回のコンサルが不要になるように育成していきますが、店舗数を増やせば、別の課題が出てくるので、グレードアップしたコンサルが必要になるとは思います。(苦笑)

その為、私の情報も日々スピード共に常時更新をします。
九州中のお仕事をしながら、割に合わない依頼でもお引き受けし、動き回っているのもそのため。
また、人間は経験から多くを学ぶ動物であり、机上の空論よりも実体験から瞬時に多くを手に入れ学ぶことが多いからです。

と、言うところで、美容室で必要なフライヤーは、引き続き私がたたき台を作って、そこをオーナーさんが加工するようにコンサルティングを行っています。
いずれは、ご自分でフライヤーをつくれるようになる、若しくは依頼をしてもターゲットやコンセプトがずれない提案を基に依頼をかけられるかが可能になると思います。

お商売は、

「受容があるものを供給するから売れる」

のであって、自分の売りたいものを売るのでは、お客様の要望にあってなければ独りよがりであり、どんなに宣伝広報をしても、お客様は来てくださらないので、お店の経営は成り立ちません。

私は、自分が現場に入り失敗から学ぶことだけでなく、どの経営者も気がつかないという事を痛いほど経験してきました。

だからこそ、何がどうなのかを伝えられる、現場の叩き上げを通じて、いまだに失敗を学びにかえ成果を出してきているからこそ、論点をまとめながら、九州の方々のニーズに合わせた人材育成を行いながら、業務改善の必要性を伝えられるだけだと思います。

美容室 n エヌ 
福岡市中央区唐人町1-6-10-1F
(092)722-2233 AM9〜18:30
毎週火曜 第3水曜定休日
https://ameblo.jp/naaaaaaaaaaok


お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ

Mail info@chihos.jp

フェイスブック  http://www.facebook.com/kamatachiho

 
#kamatachiho #鎌田千穂 #チホズスタジオ 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~