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これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

福岡市中央区唐人町 プライベートサロン 美容室「N」

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
福岡市早良区のChi-ho's studio 鎌田千穂です。


新緑から、初夏を肌で感じる季節になりました。
さてさて、今日のブログはクローズの内容が多い私の業務改善と人材育成のコンサルティングのお仕事の中で、唯一オープンにできるお取引先のお話を。

2016年12月から1年半ほどのお付き合い。
オーナーさんがお店を始めた当初は、美容師としてはプロでも、経営に関する知識や、美容業界の古いやり方が、常識として育てられていらっしゃったところから始まります。


お店の経営は、美容師だけの技術ではできません。
開始ころから、人を雇う事も想定する為、労働基準等の労務や法務、接客の仕方だけでなく、顧客を絞った方法や拡散の仕方などの宣伝広報、
費用対効果の考え方や統計分析の仕方、数字の味方なども含めて、バブル期から止まっているような美容業界のしきたりを組み込んだ、今の時代からズレた、ノウハウをお店の運営に取入れようとされていました。


現在は、経営者が行う事務や分析統計の仕方をExcelに起こしてご自分で把握しながら予約の調整を計画的にされ、安定した売上げと増収につながり、毎月新規のお客様を獲得されています。

でも、それだけでは終わりません。

今度は、次のステップにステージアップです。
何故なら、経営は良質な情報とスピードが要だからです。

その為、他店美容業界の残念なところや通年通したフライヤーから客離れを起こす事実などを含め、多くの事例検証をおこない、自分のお店のコンセプトと合致したイベント企画の考え方やお店の年間計画を立ててもらうことなど、1年半をかけて、コンサル内容がグレードアップしています。

いずれは、毎月2回のコンサルが不要になるように育成していきますが、店舗数を増やせば、別の課題が出てくるので、グレードアップしたコンサルが必要になるとは思います。(苦笑)


その為、私の情報も日々スピード共に常時更新をします。
九州中のお仕事をしながら、割に合わない依頼でもお引き受けし、動き回っているのもそのため。
また、人間は経験から多くを学ぶ動物であり、机上の空論よりも実体験から瞬時に多くを手に入れ学ぶことが多いからです。


と、言うところで、フライヤーは、引き続き私がたたき台を作って、そこをオーナーさんが加工するようにコンサルティングを行っています。
いずれは、ご自分でフライヤーをつくれるようになる、若しくは依頼をしてもターゲットやコンセプトがずれない提案を基に依頼をかけられるかが可能になると思います。


お商売は、

「売れるものを売るから売れる」

のであって、自分の売りたいものを売るのでは、お客様の要望にあってなければ独りよがりであり、どんなに宣伝広報をしても、お客様は来てくださらないので、お店の経営は成り立ちません。

私は、自分が現場に入り失敗から学ぶことだけでなく、どの経営者も気がつかないという事を痛いほど経験してきました。

だからこそ、何がどうなのかを伝えられる、現場の叩き上げを通じて、いまだに失敗を学びにかえ成果を出してきているからこそ、論点をまとめながら、九州の方々のニーズに合わせた人材育成を行いながら、業務改善の必要性を伝えられるだけだと思います。


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