悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
福岡市早良区のChi-ho's studio 鎌田千穂です。
そんなところから、赤坂の仕事が終わったら、次は福岡県内行脚が始まります。
始まりは、飯塚から。
以前は、高速バスで行ったのですが、今回はJRを利用。
新飯塚と飯塚駅がある事を知らずに、間違って飯塚駅行きの切符を購入して速攻で払い戻ししました。
大丈夫なん??
このホーム案内は!?
と、心の中で叫ぶこと数分。
目的がわからない時ほどこそ、この不安時間は非常に長く感じやすいのを久々に体感し、無事に電車を見つけてホッしました。
飯塚に行ったら、水出し珈琲があるカフェでランチをします。
ホットでもアイスでも、丸みのある柔らかい飲み心地と風味が好きで、豆の種類によっても香りが変わってきます。
お重箱に入って出てくるランチも面白い。
ママさんは多分70項半か80歳ぐらいじゃないかな。
飯塚で仕事に来るたびに、お元気な姿に、「生涯現役」って言葉がぴったりで、お手本にしたい方の一人だと思います。
珈琲から立ち上る湯気と香りが感じられる写メにしたかったのですが、湯気が中々取れないもんですよねぇ。
連写音が店内に響き渡ったので、断念しました。
そして、お仕事が終わった帰り道、
新飯塚から博多に向かうローカル線で、面白い話題に遭遇。
飯塚のご婦人方は、部屋や納屋のネズミ被害と駆除の話題で大盛り上がりなう。
階段出ウロウロするハツカネズミのような小さいネズミやら、ネズミ取りの使い方、そしてネズミの侵入経路など。
そして、今朝のバスでは、ご婦人方の会話は、ベランダの鳩被害と駆除について、ハトのベランダ徘徊模様や侵入経路にはと駆除グッズの使い方を数名で盛り上がっています。
素早く室内の床を我が物顔で動き回り、窓の網戸にも見ることがある、光り輝く黒きGの話は上がらず。
ご婦人方の会話から、私は地域性を感じて、地方に来ているんだなぁと実感する瞬間をもらいます。
お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームから
Mail info@chihos.jp
フェイスブックは、