悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
福岡市早良区のChi-ho's studio 鎌田千穂です。
時間つぶしが必要になったので、出島散策をしたのですが、それはそれで面白かった。
そうそう、この2年程の期間で埋め立てした扇形の陸の孤島のような島だった出島は、
今では、出島の入り口だけ川が流れているだけで、すべて陸続きになってしまって、今では出島は島ではなくなっています。
長崎在住の先生のお話では、
この出島を復活させるべく、埋め立てたのに、出島付近を買い上げ、周りをを掘って河をつくり昔の形を多少取り戻そうという計画だとか。(笑)
埋めたのに、また掘る。
まさか、出島がそんな事になろうとは、昔の人は考えもしなかったろうと。

そうはいっても、出島の内部は文化財です。
周囲の近代的な建物とは違って、ココだけは時間が止まったように、昔の建物が残っています。
どんな暮らしをしたいのかなぁと、うろうろしながら感じました。
お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームから
Mail info@chihos.jp
フェイスブックは、