トップ  > 行動は自らがプログラムする  > いつでも出来る心のリフレッシュ
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

いつでも出来る心のリフレッシュ

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
Chi-ho's studio 鎌田千穂です。

朝晩の冷え込みと秋雨が
ようやく冬を迎える準備が始まったんだなぁという気がしています。
皆さんは風邪などひかれていませんか?

相変わらず、出張続きなのですが、
秋雨のおかげで先日の伊万里は小雨でした。
私は、晴れ女というか歩きの移動の際は特に雨に降られることがないので、
今回もその状態だったようで、歩いて移動する時間帯は雨は上がっていたので良かったと思いきや、福岡は雨がすごかったと聞くことがあり、移動している場所の距離を感じざるをえませんでした。




伊万里の企業さんは、伊万里駅からまだ先。
一時間に一本の松浦鉄道に乗って、更に長崎方面へ。
降りる先は無人駅なのもあって、ワンマン電車にのってローカルな日帰り旅行を楽しんで来ました。

駅で帰りの電車を待つ間、
あれって棚田なのかな?
段々畑なのかな??と気がついて、
山にかかった雲が、次第に空に昇るさまや、
雨に濡れたコスモスと水滴のいきいきした感じなど、
日本の風情とその管理をしている方の大変さを感じながら、日頃の騒音や騒がしさの中、ほんの少しだけ時間を忘れて、日本しかない風景なんだよなぁと、しんみりと癒されていました。



昔のサラリーマン時代、家と会社の行き来だけだったので、
こんな景色を見る事や心が動くことは無かったと思います。

私の46年の人生をこんな時に振り返ると、
今を一生懸命生きるばかりで、
どれだけの多くの機会を見過ごし、多くの出来事を素通りしていたのか、
その代り、愚痴や不満を言っていた頃の自分。
思い通りにならない事に腹立たしく思っていた自分。
人に振り回されて、自分を見失いかけてた自分。

そんな小さな世界で、物事を見ていたころが懐かしく思いながら、
今を生きている自分に、大切なことに気がつけて良かったねと
自分に言い聞かせています。

皆さんは、
忙しさのあまりに、多くの出来事をひと時の感情のおかげで
大切なことや自分を見失ってはいませんか?

そしてそのことは、
自分にとって、良いことですか?
それとも悪いことですか?


そんな自分を振り返る時間を定期的に持たれて
心のリセット&リフレッシュされているといいなと思います。

お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ
Mail info@chihos.jp
 

フェイスブックは、 http://www.facebook.com/kamatachiho
 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~