トップ  > 行動は自らがプログラムする  > 仕事のヒント
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

仕事のヒント

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ
業務改善&人財育成の
産業カウンセラー 鎌田です。

福岡は台風の影響はそこまでなくて、台風がくるよという当日、雨の中ヤフオクドームのコミックシティに行ってきました。

コミックシティ(Comic City)とは、赤ブーブー通信社が主催する、コミック、同人誌に小説、アクセサリー等の物販など、取り扱い作品やジャンルについて制限がない即売会です。
もちろん、コスプレイヤーも多数参加されています。

私が行ったのは、福岡ヤフオク!ドーム。
開催は年に3回、1月、5月、9月に開催されているようで、スペース数は3,000ブースの準備があり、九州地方では大規模のオールジャンル即売会なんだそうです。
ブース料金も4000円とお手頃。
ただ、写真撮影はNGなので、中の様子をアップできないのがとても残念です。

私が、何故そんなところに足を運んだかというと、
新しい事業展開のヒントになるものがないかなぁと、
前から行きたかったので、やっと都合を合わせて情報収集に行けたのです。

物販もジャンルやキャラクターもののブースとそうでない制作ブースと分けられているのですが、明らかにキャラクターものに絡めたアクセサリーは売れているけれど、そうでないものは売れ残るという格差も目の当たりにしています。

ですが、どれもグレードが高く、自費出版もある。
漫画家志望の方やサークル、趣味で制作しているものも同じフィールドで販売しているのです。

一言でいえば、興味深い。

ビジネス展開のヒントとして、何かしらありそうなので、
また来年の1月に覗いてみようかなと考えています。

他にも、こういったイベントが秋口に開催されるので、
色々な視点から検討に入ってみようかなと今からワクワクしています。

それでは今日はここまで!


お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ
Mail info@chihos.jp


フェイスブックは、 http://www.facebook.com/kamatachiho
 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~