トップ  > オープンセミナー情報  > 職場のハラスメントとストレスチェック義務化
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

職場のハラスメントとストレスチェック義務化

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
Chi-ho's studio 鎌田千穂です。

秋が深まり、冬がすぐそこまでやってきています。
今年ももう残すところ1ヶ月半
月日が経つのは早いものです。

一年を振り返れば、スマートでそつなく課題をクリアしている生き方をしている人と比較すると、私は本当に泥臭くて、地に足をつけて仁王立ちの状態。
時おり、風雨にさらされることもあるけれど、それにもめげずに全力で今を生きられる健康に感謝し、
今年も本当に良く頑張ったね!お疲れ、お疲れと自分で自分を褒めています。

さて、11月15日(火)は、
福岡商工会議所の実務研修講座です。

今回「職場のハラスメント研修講座」を企画した理由は、
労働安全衛生法のストレスチェック義務化が
平成27年12月より施行されたからなんです。

福岡の企業さんが、どれくらいの割合でストレスチェックに取組んでいるのか良くわからない昨年の末に提案していたので、11月15日(火)は、どれくらいのご参加になるのかなぁと思いきや、意外と多かったので、少しおどろしています。

さて、ストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる取組なのです。

そして、しっかりと
労働基準監督署への報告が必要なんです。

そして、結果や状況に応じて
是正勧告や是正指導も行われます。

また、職場改善が目的なので、
ストレスチェックをしたからと言って、
それで終わりではない事へのご理解も必要です。

とりあえず、50名以上の企業が義務となる対象ですが、
それ以下の企業が実施せずにすむというわけではないものなんですねぇ。

それはどうしてかは、
次の機会でアップします。


お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ

Mail info@chihos.jp
 

 

フェイスブックは、 http://www.facebook.com/kamatachiho
 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~