トップ  > 思い色々  > 室見川の桜並木で自分を振り返る
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

室見川の桜並木で自分を振り返る

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ
業務改善と人材育成の産業カウンセラー
鎌田千穂です

春めいてきました。
いまの時期は、華やかで、はかない桜の一瞬を、何故か見逃したくない気持ちになります。

また、それと同時に、桜の咲き始めのころは、野鳥についばまれた桜が、地面を美しく飾ることを楽しめるとき。

ですが、そんな時程こそ、空を彩る手の届かぬ桜についつい見とれ、足元への彩りの存在は薄れてしまうんです。

灯台もと暗しということわざがあるように、
いつの時代も、手を伸ばせば、苦労せずに手に入るところに欲しいものがあるのに、
気が付かず、手に入りにくいものを、苦労して手に入れたくなる。
そんな生き物なのかなぁと、日頃の自分を振り返る時期でもあります。

私が好きな室見川の河川敷にある桜並木をアップしました。
泣きたくなるくらい綺麗です。

そして、何度も思い返す感動が桜吹雪の舞う22年前。
この室見川の河川敷でまだヨチヨチ歩きの長女と遊んだ記憶

風に吹かれた桜吹雪が、私たち親子を包んだとき、
何とも言えない華やかさとはかなさの中にある美しさに心が震えました。

咲き始め、3分咲き、8分咲き、満開、そして終焉。
たった数日間のためだけに、すべての期間を費やする

その桜並木を見ながら、私もそんな一瞬だけの時間に、
人生かけてる時があるよなーと振返りながら、
毎年今時期は桜並木から多くを学びなおしています。

皆さんは、
どこかで自分の日頃の行いを振り返るきっかけ
持っていますか?



 

フェイスブックは、 http://www.facebook.com/kamatachiho
 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~