職場の人間関係・メンタルケア・適材適所・離職対策
30年以上の多業種経験をもとに、個人と組織の「本来の力」を引き出します。

 

お正月に撮りだめした俳句の録画について書いてみようかなと。

仕事のために早起きした朝、何となく音が欲しくてNHKをつけてみると、Eテレで尊敬する俳句の先生、夏井いつきさんが登場していました。「なっちゃん」の愛称で親しまれる彼女のキレのある声が、朝から心地よく響きます。

忙しくてリアルタイムで見られなかったため、お正月明けに録画しておいた番組をゆっくりと鑑賞。

年末年始の喧騒が過ぎ去った後に、静かな時間を過ごしながら俳句の世界に浸るのはとても贅沢なひとときです。

俳句のコツを紹介する場面に見入ってしまいました。
初めてプレバトで夏井さんを見た時から大ファン。

私にとって俳句はキャッチコピーのようなもの。
プレゼンの基本中の基本。
エレベーターピッチの基礎となる考え方です。

日本の素晴らしさを感じました。
古来から伝達力を高める文化が根付いていたのですね。

プレバトではCMや時間のロスが多く、少しうっとうしく感じることが多々。
ですが、NHKですからもちろんCMはない。
MCとゲストのどうでもいい雑談もない。
期待通りの番組を見つけた気分です。

これでプレゼンの振り返りもできると、嬉しくなります♫

早朝のひとときに出会った夏井いつきさんの俳句は、私にとって新たな発見と学びの機会となりました。

日本の伝統文化が現代のプレゼン技術に繋がることを感じ、これからのプレゼンに活かしていきたいと思います。

お正月明けに録画した番組をゆっくり楽しみながら、新しい年をスタートさせることができました。


お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ
Mail info@chihos.jp
公式Line始めました。
問合せ対応などゆる~くやってます。
友達追加もどうぞ♪


フェイスブック  http://www.facebook.com/kamatachiho
友達追加はメッセージを添えてくださると嬉しいです。


 
#kamatachiho #鎌田千穂 #産業カウンセラー
#福岡 #人間関係 #論点整理 #もやっと スッキリ #オンライン

 

© Chi-ho's studio
POWERED BY  COMLOG CLOUD
RSS2.0