職場の人間関係・メンタルケア・適材適所・離職対策
30年以上の多業種経験をもとに、個人と組織の「本来の力」を引き出します。

4月4日は一般社団法人 九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会(略称:九州志士の会)の設立記念講演会

理事をしているもんで、数十名いる理事とともに理事会に参加。
その後、九州志士の会設立記念講演。
今回は、九州経済産業局とのコラボ企画です。


会場は、少し少なく、オンラインは全国から参加するということで、全体で70名前後のご参加。

コロナ前は、会場は90名前後だったので、オンラインになって交流会も少数でつながりが強くなるなと感じています。

熊本の経済産業省商務情報政策局長賞を受賞された物流会社
3月末にラスベガスコンベンションセンターのコンエクスポ2023でカーボンオフセット重機のプレスリリースをしたばかりの豪雨災害から立ち直った武雄市の重機販売を取り扱う鐵工所
豪雨からの復旧についての元東峰村の村長体験談などなど、経済産業省推奨の団体に登壇を願い、これからの企業の在り方を支援する士業会員向けに情報発信を行いました。

体験談から導き出した災害対策と備えを事業計画に入れる必要性は、ひしひしと伝わってきます。
そして、皆さま口を揃えて、保険に入りなさい。
そして、片付ける前に写真を撮りなさいと教訓を教えてくださっています。

九州経済産業局では、防災や事業再構築、サイバーセキュリティについての補助や助成についての話や取り組みからの国の支援策についてのお話し。

実り多かったし、自分たちの企業の取り組みが、あまりにも底が浅さいことに対して危機意識が生まれたところです。


私は、カミカミトーク全開で、うちの会長に電気を消してくださいと突っ込みを入れてしまい、会場から笑われながら司会進行の大役を今回も無事に終わることが出来て心がホッとしました。

 

 

 


お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ
Mail info@chihos.jp
 

フェイスブック  http://www.facebook.com/kamatachiho

 
#kamatachiho #鎌田千穂 #産業カウンセラー
#PresidentStation #プレジデントステーション福岡

 

© Chi-ho's studio
POWERED BY  COMLOG CLOUD
RSS2.0