トップ  > 思い色々  > 読めない地名「上津役」
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

読めない地名「上津役」

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
九州を中心にお仕事をしている
Chi-ho's studio(チホズ・スタジオ) 鎌田千穂です。

 
出張が大好きな私は、今週も変わらずあちこち飛び回っております。
今日は、3週間ぶりの久々のOFF。
 
・・・といっても、確定申告の帳簿付け、報告書の作成、研修企画と講座テキストやプレゼンデータ作り、そして毎回、気に入ってくださってお願いされるから作っている宣伝広報チラシづくりを4デザイン。
そして、時間を見てブログアップ。
 
そんな状態もあって、今日は、本当は私の癒しタイムの愉快な仲間たちと飲み会&ご飯食べの予定だったのですが、泣く泣くキャンセル。
 
さて、先日お邪魔した企業さん。
私は、公共交通機関を利用するのですが、バス停の名前が読めない事に難儀するときがあります。
 
今回は、バスのアナウンスと地名との読み方に関係性がない為、アナウンスを聞き取っても確認ができない上、なんといっているのか理解できず。
 
「上津役」??なんと読むのですか??
もう一度見ると、次は「下上津役」
下と上?つえき??
 
正解は、こうじゃくでした。
 
先日は、「永犬丸(えいのまる)」という地名に戸惑ったばかりなのに、北九州の地名は難しいと、グーグルマップさんを見ても、読めないから、場所の説明が難しいと思っていしまいます。
 
さてさて、こんな様子で、またブログアップの期間が開きそうです。
ネタだけは、沢山あるのにアップが追い付きません。
ではでは

お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ
Mail info@chihos.jp

フェイスブック  http://www.facebook.com/kamatachiho

 
#kamatachiho #鎌田千穂 #産業カウンセラー 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~