トップ  > オープンセミナー情報  > 中小企業が『がっちり儲ける』ビッグデータ(経済統計)活用法
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

中小企業が『がっちり儲ける』ビッグデータ(経済統計)活用法

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
九州を中心にお仕事をしている
Chi-ho's studio(チホズ・スタジオ) 鎌田千穂です。

 
先日、経済産業省の生産動態統計では、1600品目もの鉱工業品の生産・出荷・在庫等の実数データを毎月、集計・公表しています。これらは、質・量共に世界最高峰のビッグデータであり、上手に活用することで中小企業のビジネスチャンスを大きく拡げることができるセミナーを開催しました。
 
当日は司会進行、相変わらず、カミカミトーク降臨です。
まぁ、皆さまリラックスできるように、笑ってくださるタイミングをつくれたのも良いかもと思っています。
 

このセミナーでは、10年以上全国で企業支援の草の根活動を続けている霞ヶ関では異色の担当者から、中小企業が手軽に活用できるデータの活用方法についてご説明いただき、西日本新聞社より福岡市場における「採用手法」のこれからと西日本新聞社の取り組みについて話題提供もあったんです。
 
 
九州志士の会による今年最後の年末特別セミナーは、経産省で統計の活用普及を精力的に草の根で全国を飛び回りながら働きかける異色の担当官 田中幸仁氏による講演は無事に終了!

中小企業の現場に即して具体的にどう活用可能なのかの実例や提案と共に、難しい話題を易しく飽きさせず展開する語り口に、参加者からは高い評価が得られました。

また、あわせて西日本新聞社からは、indeedと連携した採用支援事業が説明され、福岡の採用事情にそった質問が交わされていました。

しかし、年明けの2月に開催する新春セミナー企画は、試験が重なり会場が取れないので難儀中です。

 


お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ
Mail info@chihos.jp


フェイスブック  http://www.facebook.com/kamatachiho

 
#kamatachiho #鎌田千穂 #産業カウンセラー 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~